2009年06月23日

この前論

この前プロフィールのファンメールのアドレスが間違ってた事に今更気が付いて出来る限り急いで訂正した。




この前大阪MUSEに遊びに行った。音楽とはまったく関係無い話が一番盛り上がったりするのはよくある。



この前高知で劇場版えばの公開前パンフを頂いた。開いた瞬間に鳥肌がプツプツと。
嬉しくてあれ以来ずっと持ち歩いてる。



この前coldrainとNICOTINEとツアーまわって気が付いた事があって、それはモンスターハンターはコミュニケーションとして完全に成立してしまってる点。数えて無いけどあのツアーで何人やってたんだろう?途中からDogmaの生粋のゲーマーも必然的かの如く参戦してましたし。



人間のコミュニケーションってのは言語を用いるか用いないかというのがとても重要な別れ道で、現代っ子は後者ばかり発達して直接対峙してどーのこーののコミュニケーション能力が不足してるなどと言われてる。

実はそこに現れた救世主がモンスターハンターなのではないだろうか。

5秒前まで見知らぬ人が、一瞬で仲間になれる。
さらに基本はお互いの画面を見つめてはいるものの、そこには会話が存在している。

もちろんそれは小さなコミュニティーの中で成り立つ話題でしか最初は話せない。しかしながら、一度狩りを共にしたからこそ生まれる友情や愛や人間性の伝達が存在する。もはやそれは小さなコミュニティーだけのモノではなくなる。

それ故モンスターハンターが持つ可能性はバーバルコミュニケーション低下を打破するコミュニケーションツールとして、文部科学省が視野に入れざるをえないところまで来ていると言ってももはや大袈裟ではないだろう。



一言エクスキューズすると、別に俺はカプコンの回し者では無い。


が、こんな感じの宣伝悪く無いですよね?カプコンさん。
なんか色々新作ゲームとかあったら紹介する為にも欲しいなぁ。。欲しいなぁ。



さておき明日も歌えるようにもう寝ます。
posted by HERO at 04:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。